とりあえず、blog

とりあえず、blogから何か新しいことを始めたい願望

トイレトレーニング

おむつの卒業の時期はそれぞれですよね。

 

五歳娘は3歳の誕生日の時には卒業していておねしょもお漏らしも滅多にしません。

(だからと言ってトイトレがスムーズだったかというとそういう訳でもなく…パンツの好み、トイレに行きたくない、どうやってどうやってトイレに行ってもらうか…たくさん戦いました)

 

そして息子が3歳3ヶ月となり、もうそろそろ本腰を入れてトイトレをしなくてはいけない時期に来ました!!

(いけない時期と言うか私の勝手な考えて4月から年少クラスなのでちょっと焦り出してます)

 

トイレでおしっこなら何回も成功経験あり。

うんちは一回だけ成功経験あり。

 

娘が世話焼きで息子を何回かトイレに連れてって手伝ってくれて成功したことも何回かあり。

 

でも最近の3歳息子、本人の意思は「おむつでいいの!トイレ行きたくないの!」とのこと…

 

困りました😂

 

娘の時はご褒美シールで誘えたけど息子はシールではトイレに来てくれない…

 

そうだ…お菓子にしよう!

お菓子で釣ろう☺️

(最終手段です、これに失敗したら策が見つかりません)

 

昨日から開始して今のところトイレに行きたい欲が凄いです🤣

(お菓子様様!!)

 

昨日は4回

今日は3回トイレに行ってます!

 

トイレが習慣化しますように😭✨

  

我が家のトイトレグッズ

f:id:ne_mik:20230214201426j:image

IKEAの子供用便座

(値段は忘れましたが安かったです!)
f:id:ne_mik:20230214201430j:image

スリーコインズで550円で買った台

 

おすすめです♪