とりあえず、blog

とりあえず、blogから何か新しいことを始めたい願望

【金曜日】急遽、お仕事休ませていただきます!

おはようございます。

 

普段、私は時短勤務の営業事務をしております。

 

子どもの病気の対応はいつも…私…

夫は会議が多い仕事のため、7時間分の会議のリスケ出来ないとか色々言われてしまいます😤

 

3歳息子が夜中に2回嘔吐、起きてからも3回嘔吐、これは私また仕事休まなきゃなのか…

 

息子には申し訳ないけど仕事をしているからには急遽休むというのがとても心苦しいです。

 

でも顔色も真っ青。

食欲旺盛な息子が全く食べない。

相当体調悪いんだなー😨

 

病院を受診する為に会社へ連絡しました。

上司も同僚もとても理解してくれて急な休みでも毎回快く受けて入れいただけます。

 

でもいつも言うのは勇気がいります😭

(うー、この気持ちをどこにぶつければ!)

 

 

息子と病院へ。

パパと息子のコンビを見かけるとつい、いいなーと眺めてしまいます。

 

呼ばれて診察。

ウィルス性胃腸炎だろうとのことでした。

(今年二回目)

水分が取れていないので嘔き止めの薬と水分補給の点滴を処方してもらうことになりました。

(点滴も今年2回目です)

 

 

子どもだけ看護師さんに連れていかれて点滴をしてもらいました。

泣き叫ぶ声が待合室にいる私のところまで聞こえました。

 

五分くらいして呼ばれると息子の腕と手の甲には絆創膏が4枚。

脱水症状気味で血管が分かりづらく何度も試したとのこと。

よく頑張ったね、息子😭

 

f:id:ne_mik:20221217064442j:image

 

息子を抱っこして40分くらいで点滴は終わりました。

息子は疲れて寝てしまいました。

 

その後、薬局で薬をもらい。

スーパーで経口補水液を買い帰宅しました。

 

経口補水液をひと匙ずつ10分ごとに増やして飲ませてと言われていたので実践。

 

ひと匙飲んで10分後、ふた匙飲んで20分後、さんさじ目…嘔吐😫

 

水分がコップ一杯飲めたらご飯を食べていいとのことだったのでまだまだ先は長そうです。

 

私がお昼を食べる時、隣で息子が「ちょうだい?」あげたいけど、あげられない。

なんとも食べづらいお昼でした😅

 

どんどん元気は出てきて絵本を読んだりおもちゃで遊んだりしました。

f:id:ne_mik:20221217065636j:image

 

遊び疲れて2時間ほどソファーで寝ました。

 

三時半過ぎに娘を保育園へ迎えに行きました。

(いつもは17時半から18時の間で迎えに行ってるのでいつもよりだいぶ早いです)

 

娘も6月にウイルス性胃腸炎に罹ったことがあり、恐ろしさを知っているので家ではマスクをすることと手洗いをしっかりすることを伝えました。

 

夜ご飯は水分が取れてきたのでうどんを少量食べさせました。

娘はお米とおかずだったのですが息子がうどんだったので自分もうどんが食べたいと言うのでうどんを作りました🤣

(同じの食べたくなっちゃうよねー)

 

息子がみかんやフルーツ類が大好きですが病院から消化に悪いからあげちゃダメという指示があったので「みかん、食べたい!」という連呼からの泣き叫びに応えられないのが辛かったです🥹

 

治ったら食べて!!!!!!!

おうちにはあるのにあげられないの!!

 

お風呂は娘と夫、息子と私という組み合わせでささっと入りました。

 

寝る時は吐いた時用対策で息子が寝るところにはバスタオルを敷きました。

袋とトイレットペーパーとお尻拭きとオムツを枕元に置いて準備満タンです。

 

私はマスクをしたまま寝ました。

(前回子どもから移されて一日中嘔吐と下痢をして夜に腹痛で苦しんで救急搬送してもらい造影剤入れてMRI撮って盲腸疑惑、結局違かったけど点滴打ってもらい深夜に帰宅した事があったのでとーっても恐れています)

 

おやすみなさい。