とりあえず、blog

とりあえず、blogから何か新しいことを始めたい願望

企業型確定拠出年金

こんにちは

お昼は食べ終わりましたか?

 

今の会社に勤めて12年目。

入社してすぐ損保ジャパンの冊子を渡されて確定拠出年金の申込書に記入してと言われました。

全く訳がわかりませんでした。

 

当時の上司が分からないなら俺のと同じにしとけば?と言われて同じものを選びました。

 

毎月会社が3000円積み立ててくれます。

でも元本保障型のとっても安全なものしか選ばなかったら約10年一円も増えませんでした🤣

 

去年思い切って株へ変更しました。 

 

f:id:ne_mik:20230302123324p:image

 

ファンドを選ぶにしても説明を読んでもよく分からず…。

為替ヘッジが理解できなかったです。

(私の頭もっと良くなれー!)

お金のことって難しいですね。
f:id:ne_mik:20230302123320p:image

とりあえず今は841円の黒字です。

昨年は元本割れを起こしたりしていましたが景気が少し良くなってきたんですかね?

 

60歳までに200万円目標ですが…

そこまで到達する気がしないです🥹

 

どのファンドが正解なのー!?

損保ジャパンさーん😂