とりあえず、blog

とりあえず、blogから何か新しいことを始めたい願望

5歳と3歳と小江戸川越散策

おはようございます

5歳娘と3歳息子の母です

 

先週末は川越で遊んできました

電車で行かれる方も多いと思いますが我が家は車で行きました

■市内観光用駐車場

290台

JAいるまの農産物直売所「あぐれっしゅ川越」との共同利用駐車場です

利用時間:9時から18時まで(年中無休)

※無料で駐車できるため大変混みます

ここは空いたスペース争奪戦になるのでご注意を!

あと、観光地の蔵造りまで約1キロ歩きます

 

5歳と3歳でようやくしっかり歩いてくれる様に(機嫌が良ければ)なったので助かりますが前は2人を抱っこして観光していたので大変でした🥹

 

まずは菓子屋横丁へ

狭く短い路地にお菓子屋さんが所狭しと連なってます

f:id:ne_mik:20230404034740j:image

(写真の光の入り方が虹みたいになりました)

〈よしおかYA〉で駄菓子を買いました

昔ながらの駄菓子屋さんってなかなか体験する機会がないので貴重ですよね

 

向かいに飴細工の屋台がありました

自分で飴を膨らますことが出来てたのしそうですが予約が90分待ち😱

これを子どもにやらせたかったのに…リサーチ不足…こんなに人気だったとは…

整理券が必要みたいなので皆様ご注意を!

(5歳娘は実際に見てみてやりたくなり、でも出来なくなりご機嫌斜めに😫)

 

菓子屋横丁を後にしようとしたら5歳娘が「ポテトを食べたい!」!?

駐車場から歩いてくる時にすれ違った人が食べてたフライドポテトかな?

5歳娘が手を引っ張って「こっち!」とまた菓子屋横丁の中へ

「これ!」と指をさしたのは芋けんぴでした😊

曲がり角のお店で一袋購入

 

f:id:ne_mik:20230404040212j:image

やっと先に進めます

鰻屋さんの〈うなっ子〉で鯉鑑賞

 

f:id:ne_mik:20230404040452j:image

3歳息子蔵造りの表通りで見つけた竈に興味津々
f:id:ne_mik:20230404040455j:image

お店のオブジェからニョキッ!


f:id:ne_mik:20230404040501j:image

〈つけもの小江戸〉お漬物屋さんで浅漬けきゅうり串を買いました

一本200円、冷たくてとっても美味しかったです

一瞬目を離した隙に3歳息子5センチくらい落としました😅

後ろで同い年ごろの男の子がお父さんから200円もらってこの列に並んでいたら足元の排水溝に200円まるまる落下🫣

3歳頃のお手では大人が二重軍手を着用した時の不器用さと同じと言いますからね、要注意ですね!

 

夫が大好きな杉養蜂場で蜂蜜を買って〈小江戸メンチ〉へ

f:id:ne_mik:20230404042033j:image

行列に並びました

黄金に足に興味津々

3歳息子「これ乗れる?」

母「乗れない、見るだけ!笑」

10分しないくらい並んだと思います

待っている間、メンチの匂いがやばいです!

一個300円でした

 

私たちが並んでいる間、夫と5歳娘は道路の反対側にある〈くり歩〉でソフトクリームを買いました

f:id:ne_mik:20230404042038j:image

(写真がブレブレですみません😇)

590円

和栗のソフトクリーム

栗の味がしっかりしてて満足の美味しさでした

 

f:id:ne_mik:20230404042058j:image

(食べかけですみません😇)

小江戸メンチ、甘い…肉汁が甘い玉ねぎが甘い

美味しかったです

ただ子どもたちが食べるには熱すぎて冷ましながら食べさせるのが大変でした😋

 

今回は抱っこせずに最後まで歩いてくれたので助かりました

車に乗ったら3歳息子はすぐに寝てしまいました

5歳娘はずっとお話(体力が恐ろしい)

 

この日は日差しが強いのに帽子も日傘も持っておらず後悔

紫外線対策をしっかりして川越散歩を楽しむのはいかがですか?