とりあえず、blog

とりあえず、blogから何か新しいことを始めたい願望

硬いものを食べると美人になれるかも

おはようございます

5歳娘と3歳息子の母です

 

昨日は娘の歯のレントゲンを撮るために歯科医院へ行きました

レントゲンを撮るのは初めてです

前回の歯科医院で歯の掃除をしてもらった時は1人で座り先生との会話もしっかり受け答えができたので今回も成功しますようにと願いました

 

いざ、歯科医院へ

案内されたのはいつも歯を掃除する部屋ではなく治療をする部屋でいつもと違う雰囲気に五歳娘から緊張感が漂ってきました

 

椅子に座るように促すと「ママと」と言うので膝に乗せて歯の様子を写真に撮ってもらいました

 

次はレントゲンを撮るときに口の中に入れる器具の説明を聞き、チャレンジ

口にうまく入りました

その調子でレントゲン室へ1人で入り1人で座り先生の指示に従い撮影

(母は邪魔にならないように離れたところから3歳息子を抱っこしながら見ていました)

 

レントゲン撮影終了

先生「100点!100点満点!!綺麗に撮れてるよ😆」

最高の褒め言葉をいただきました

そのあとは1人で座り虫歯がないかチェックしてもらいました

 

先生「とても綺麗な歯で虫歯がありません。しっかり仕上げ磨きされてるんですね😊」

(母まで褒められて嬉しです、仕上げ磨き結構適当なのに良かったー💦) 

 

先生「今の子どもの歯で隙間がないので大人の歯が生えてきたら収まりきれないかもしれません、よーく噛んで食べてください。硬いものを食べるようにして顎の発達を促してください」

(矯正やらないで済むように硬いもの、よく噛む習慣を付けねば🤔)

 

先生「硬いものを噛んだり、たくさん噛むと目鼻の発達にも影響するのでぜひ!」

(なにー!?私は子どもの頃から噛まずに飲み込む派だったからこんな顔なのか…かわいいかわいい娘をもっと将来美人にできるのかも…まだまだ間に合うはず)

 

私「硬いもの、たくさん噛むように促します!!」

母は誓った