とりあえず、blog

とりあえず、blogから何か新しいことを始めたい願望

【旅行】⑤金(きん)が欲しい人集まれ〜土肥金山

こんにちは。

 

みなさまは土肥金山って行ったことありますか?私はありません!

夫は子どもの頃に3回行ったそうです!

 

土肥マリンホテルを後にして徒歩1分の土肥金山へ行きました。

 

近い!!

 

チケットを全国旅行支援のクーポンで買えました😉

 

まずは砂金取り!

f:id:ne_mik:20221215163107j:image

 

中腰で30分、器に砂利をすくいハンドルを回すようにくるくる、くるくるし金は重いので下に沈むそうです。器を傾けて揺すり砂利だけ流す作業をひたすら繰り返し🤣

 

楽しいけど辛かったー!!!!

大人は中腰だけど子どもは台になって夢中になってやっていたら全身びちょびちょで終わってからお着替えしました💦

(未就園児は大人の器を一緒に使う形で参加でき一人だけでは出来ません)

 

f:id:ne_mik:20221215163430j:image

 

私は7個取れました。

 

夫6個

娘2個(付き添いじいじ)

息子2個(付き添い私の兄)

 

合計17個取れました。

 

キーホルダーを買って娘と息子で砂金を分けて入れてもらいました。

 

f:id:ne_mik:20221215194751j:image

土肥金山の中を見学して資料館を見て見応え満点でした。

 

夫はお土産にタイガーアイのブレスレットを買っていました(願いが叶いますように)

 

お土産屋さんの2階が食堂になっていてそこでランチ。

 

f:id:ne_mik:20221215195431j:image

このしいたけ、味が染み染みで美味しかった〜🥺

 

次はどこへ行こうかなー、とりあえずまだ帰りたくない!!