とりあえず、blog

とりあえず、blogから何か新しいことを始めたい願望

ぐんま天文台で金星を見ました〜日帰り旅群馬①〜

おはようございます

埼玉県に住む5歳娘と3歳息子の母です

 

今回は5月5日に行ってきた

群馬日帰り旅をお届けいたします

まずは上里SAにて朝食そして私の実家メンバーと合流

f:id:ne_mik:20230505232255j:image

お子様ラーメンにはこどもの日ということでわたあめがついていました

舌を青くしながら一瞬で食べました🤣
f:id:ne_mik:20230505232213j:image

上里醤油ラーメン

朝から沁みました、おいしかったです

フードコートは混んでいましたが8時頃はなんとか座れました

4人でカウンター席に横並びで食べました

そのあと草津伊香保ICは渋滞だったので赤城ICから降りて30分


f:id:ne_mik:20230505232223j:image

【ぐんま天文台】につきました

季節によって開場時間が変わったり昼の部、夜の部等あるのでよくホームページを見てから行ってください

入館受付10時からだったのでその時間に合わせて行きました

駐車場からは600mの階段があります

到着5分前に5歳娘が寝始めたので抱っこかな…辛いなと思いきや熊よけの鈴を持たせて歩かせたらるんるんで歩きました
f:id:ne_mik:20230505232203j:image

階段も緩やかで登りやすかったです

階段から登っていくと涼しいので上着を着ることをオススメします
f:id:ne_mik:20230505232206j:image

途中で鐘を鳴らせます
f:id:ne_mik:20230505232220j:image

あっという間に着きました

右手に天文台の建物

左手に日向坂46のMVでも使われたむかーしに使われていた天文台日時計
f:id:ne_mik:20230505232229j:image

とても神秘的でした
f:id:ne_mik:20230505232211j:image

日時計の真ん中に立って手を叩くと音が反響してとても大きくなるので試してみてください
f:id:ne_mik:20230505232154j:image

日向坂46のファンの方もいて写真?ポストカード?を持って写真を撮っていました

推し活、素敵💓
f:id:ne_mik:20230505232252j:image

ぐるっと見終わると建物に入りました
f:id:ne_mik:20230505232247j:image

クイズとスタンプラリーをやっていたので参加しました
f:id:ne_mik:20230505232241j:image

この日は金星が見られる7メートルの望遠鏡が稼働していました

覗くと金星が見えるように調整されていたのですぐに分かりました

子どもたちも覗いたのですが「分からなかった」と言っていました😅
f:id:ne_mik:20230505232226j:image

初金星、感動しました
f:id:ne_mik:20230505232200j:image

11メートル望遠鏡もありましたが行った時は稼働していませんでした
f:id:ne_mik:20230505232243j:image

とっても大きくて迫力がありました
f:id:ne_mik:20230505232233j:image

ここにもスタンプラリーのスポットがありました

館内は少し涼しくて薄い長袖があるといいとちょうどいいと思います
f:id:ne_mik:20230505232217j:image

クイズとスタンプラリースポットは館内と屋外にもありました

全てクリアして受付に持って行くと4種類の中から一つ好きな惑星のカードが貰えます

あと天体カード?名前を忘れてしまったのですが週に一回絵柄が更新されるカードは受付で声をかければ貰えます

 

最初、母にぐんま天文台に行こうと言われた時はなんて微妙な場所のチョイスなんだと思ってしまいましたが(超失礼)とても見応えあり、勉強にもなる素敵体験ができる場所でした

 

小学生になったらまた来たいなと思いました

このGWあと2日、明日は雨かもしれないので予定のない方は今日いかがですか?😊

この