とりあえず、blog

とりあえず、blogから何か新しいことを始めたい願望

子宮頸がん検診

子宮頸がん検診は会社で2年に一度受診していました。

約6年前に娘を妊娠した時の妊婦健診で子宮頸がん検診をしたところ再検査してくださいととのこと…

あれ?

なんともないはずなのにな。

 

出産後再検査をすると中等度異形成。

ショックで泣きました。

 

それからひたすらに経過観察。

軽度異形成に落ち着いても息子妊娠時にまた中等度異形成へ。

産後に一年以上経ってまた軽度異形成へ。

 

行ったり来たり。

昨年の1月に受けた検診ではこの結果が良かったら一年おきの検診でいいよと言われたのに届いた結果は再検査と再検査日記載の手紙😭

 

そこから1ヶ月ごとの検診を3回。

HPV検査をすると58型。

ガン化ハイリスク、トップ3に入ると言われる型でした。

 

今はまた落ち着いてきて軽度異形成で3ヶ月ごとの検診です。

 

高度異形成になったら即手術と言われておりますが子宮頸がんは切除という道しか治療はないみたいですね。

 

これ以上悪くなりませんように!

ひたすらに経過観察頑張ります!

 

みなさまにも、子宮頸がん検診の受診をオススメします。