とりあえず、blog

とりあえず、blogから何か新しいことを始めたい願望

ヤオコーのおはぎ

お彼岸の時期

なぜおはぎを食べるんですかね?

諸説あると思いますが調べてみると

「小豆の赤は邪気を払う効果があると言われ、昔は貴重であった砂糖を使うおはぎをご先祖様にお供えすることで、感謝の気持ちを伝えることに繋がる」と言われていたそうです(なるほど〜)

 

昨日は一昨年に亡くなった叔父のお墓参りに行きました(おじいちゃん、おばあちゃんのお墓参りは両親だけで先に行ってきてます)

帰りにヤオコーに寄りました

(埼玉発のスーパーです)

 

夫が大好きなおはぎを買いました

ヤオコーが作るおはぎは有名で(私の中だけでしょうか?)手握りおはぎなんです!

 

f:id:ne_mik:20230322130920j:image

きなこ、粒あん、ずんだ

ずんだのおはぎを初めて食べたのですが甘い枝豆の味で不思議な感覚でした

枝豆の食感も残っていて美味しかったです

 

夕飯はヤオコーのポキ丼です
f:id:ne_mik:20230322130913j:image

初めて買ってみました

(ハワイに一回だけ行ったことがありますがポキ丼は食べたことがありません)
f:id:ne_mik:20230322130917j:image

ごま油が香って美味しかったです

少し辛めの玉ねぎがアクセントです

 

我が夫婦にとってはヤオコーのお惣菜、お弁当、パンどれも美味しくて大好きなスーパーです

ぜひ、足を運んでみてください!